1:
なぜなのか
4:
アトムは?
11:
手塚作品は大好きだがあくまでストーリーでキャラの魅力は薄いかな
36:
アトムはアニメというジャンルのアイコンの一つでしょ
十分国民的だと言える
十分国民的だと言える
18:
簡単だよ主人公殺しちゃうんだよあいつ
21:
手塚治虫は微妙に大人向けだからな
国民的になるには完全子供向けじゃないと
国民的になるには完全子供向けじゃないと
24:
手塚作品って意外と性的でグロテスクな描写が多いし
オチが暗い話ばかりだからゴールデンタイムに向かないよな
オチが暗い話ばかりだからゴールデンタイムに向かないよな
13:
ライオンキングがあるだろ
28:
器用貧乏
29:
手塚は今の宮崎駿みたいになりたかったはず
19:
いくらでも話が続けられるような一話完結みたいなの描いてたっけ?
22:
>>19
ブラックジャックは1話完結物だが
医学の話だから簡単ではないかも
時代が変わると医療事情も変わるだろうし
34:
本人はアニメを作りたくて漫画で稼いでたんだよな
虫プロ潰してもまだ作りたがってた
虫プロ潰してもまだ作りたがってた
33:
どろろみたいにゴール決めちゃいけないんだよ
鬼太郎なら解決屋だから無限に話作れる
41:
全集読んでると暗い気持ちになるよね
面白いし知識が増えるのは好きだけど
面白いし知識が増えるのは好きだけど
58:
>>35
火の鳥が映画化されたりラジオドラマになったりそれなりにブームになった70年代の人はレベルが高かったな
47:
娯楽と言うには社会派過ぎる
44:
コミカルなキャラが描けない
アッチョンブリケとか言って誤魔化すだけ
46:
>>44
つまんないギャグはちょくちょく挟むよね
80:
>>46
オムカエデゴンスとか
48:
普遍性を持つキャラクターを作るのが下手かな
62:
ドラえもんを描いた藤本先生が天才過ぎるだけ
49:
現行のサブカルチャーに対する直接的な影響が大きいのは石森横山藤子だな
75:
例え当時の手塚を知らなくても手塚以降の漫画が一切無かった世の中を想像すればいい
まだおそ松くんもサイボーグ009も鉄人28号も無かった時代だぞ
手塚作品がどれほど画期的だったか
まだおそ松くんもサイボーグ009も鉄人28号も無かった時代だぞ
手塚作品がどれほど画期的だったか
81:
アトム
ジャングル大帝
リボンの騎士
火の鳥
で十分国民的アニメだと思うが
82:
どれも名前を知ってるだけだなあ
83:
手塚ってすでに名前と顔は知ってるけども
作品はロクに読んだことがない近代文学の文豪枠の作家と同じような扱いになりつつある
作品はロクに読んだことがない近代文学の文豪枠の作家と同じような扱いになりつつある
86:
手塚は作品にメッセージ込めすぎた
どうでもいいような日常生活を描けなかったのだろう
どうでもいいような日常生活を描けなかったのだろう
122:
アトムと火の鳥とブラックジャックがあれば十分だよ
87:
続けるなら簡単だけど次に描きたいものがありすぎたんだろ
引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1562252726/
Source: 超マンガ速報
手塚治虫がサザエさんやドラえもんに匹敵するような国民的作品を生み出せなかった理由