福田雄一監督:マンガ実写化における“禁忌” 「原作がなぜ愛されるのか」がキモに
実写化にあたって、福田監督が最初に考えるのは、原作ファンがその作品を愛する理由だ
という。
「この原作がなぜ愛されているのか、なぜこの原作にこんなに熱狂するのかということをものすごく勉強しますね。
それがちゃんと理解できていれば、絶対踏み外さない自信はあるんです」と明かす。
「『今日から俺は!!』にしても、『聖☆おにいさん』にしても、本当に好きな人たちのツボは、僕と全く違うところにあったりするんです」という福田監督。
そのため、原作ファンに「何が面白くて読んでいたの?」と実際に話を聞いて回るなどして徹底的に愛される理由を勉強するのだという。
そうしてファンの原作への愛を探求していくと、「実写化においてやらなければいけないことではなくて、『やっちゃいけないこと』が見えてくる」という。
「逆に、やらなきゃいけないことを考えてしまうと、つまらないものになってしまうんです。僕の面白みが出せなくなる。実写化をするとなると、
キャストやストーリーの展開も含めて絶対的に原作通りにはなりません。だからこそ、『これだけはやっちゃいけない』ということを肝に銘じておけば、
原作のファンの方にもご満足いただけるし、僕のアレンジによって、原作を全く知らない方にも楽しんでいただける」とこだわりを語る。
https://mantan-web.jp/article/20181102dog00m200048000c.html
33分探偵がピーク
>>4
ぐうわかる
銀魂と同じノリで今日から俺はを作るな
とりあえずキャラに寄せたキャスティングしておけば安定なのに
ゴリ押し俳優女優を入れるから批判されるんやで
テルマエ・ロマエの阿部寛に文句言う奴なんておらんやろ?
>>14
なんで日本人がローマ人やるんや
>>18
日本語喋れるから
>>18
顔が濃いからやで
ハガレンの実写なんかは完全に日本人顔だから糞やねん
あの顔でどこがエドワード・エルリックなんだよ
銀魂の映画はクッソおもろかったけど佐藤二朗とムロツヨシのとこだけトイレタイムやったわ
>>21
上映中にトイレいくなやカス
>>21
頻尿すぎない
銀魂の映画佐藤二朗のくだり誰も劇場笑ってなくて草も生えない
>>44
んなことないわ。ワイこらえるので必死やったで。まあ将軍うんこは周りもこらえきれんで笑いまくっとったが
>>48
福田
というかこの前の佐藤二郎のアドリブでヒロインの子が吹き出してたのが可愛かったら許せる
漫画実写化の最高傑作ってなに?
売上とか度外視で
個人的にソラニンは良作やったと思う
>>152
のだめ
>>152
医龍
>>152
ピンポン
>>152
るろうに剣心
>>152
デスノート
原作もあそこで終わって欲しかった
>>152
孤独のグルメ
>>152
GTO
>>179
反町GTOワイはすこ
>>152
釣りバカ日誌
>>190
もう実写作品を漫画化したと言われても違和感なさそうなレベルやな
>>190
もはや殿堂入り感ある
>>190
浜ちゃんが漫画と別人レベルやん
おもろいけど
SMAP版の聖闘士星矢ミュージカル見たかったわ
>>155
草
ハーフという点だけクリアしとればあとはそのままでええやんけ
映画にしてもドラマにしても実写化とかアメドラとか韓ドラの焼き直しばっかだよな
自分らでストーリー考えろよ
>>215
海外人気ではアニメ特撮に完全に負けとるな
>>215
シグナルはガチで1話がピークやったな
元の韓国版はおもろいんか?
>>215
普通に自分達でストーリー考えて撮ってる映画も沢山あるだろ
お前がそういうのを見ようとしないだけや
>>229
よしなさいw
よう売れた作品の実写化はアカンのちゃうか
読んだ人間の脳内にビジュアルが出来上がっとるんやから違和感しかないやろ
>>637
逃げ恥とかガッキーが黒髪のままなのに誰も叩いてなかったしな
>>648
結局固定ファンの数字当て込んだだけの企画がアカンいうことやと思う
>>648
あそこら辺は原作のファンが大人だからじゃないの
実写化に怒るのって大体ガキやん
陳腐な表現しかできない監督が大手振ってる現状は異常やで
Source: 超マンガ速報
銀魂監督「マンガ実写化で重要なのは『これだけはやっちゃいけない』を理解すること」