原作の魅力
主人公は、家族想いの少年・竈門炭治郎。病で亡くなった父に代わり、長男として母親と幼い妹・弟たちを支えていた。しかし、不在時に家族が鬼によって惨殺され、唯一生き残った妹の禰豆子も鬼となる。炭治郎は妹を人間に戻すため、家族の仇を討つため、政府非公認の鬼殺隊の剣士となり、鬼狩りの任務に就く。鬼と戦いつつも、彼らに同情もする炭治郎は、復讐心に囚われず、妹を人間に戻す方法を探しながら、鬼に立ち向かうことになる。過酷な運命の中でも希望を捨てず、強い信念をもって戦い抜く姿は、誰もが応援したくなる少年漫画らしい王道の主人公だが、特にその優しさが、ファンを惹きつけた。また、激闘や修業を経て、仲間と共に成長していく展開は、王道のバトルマンガでもある。命を懸けた戦いのため、残酷でハードな描写も多いが、シリアスな中にも笑いがあるので、親しみやすい。敵も含めた多彩な登場人物それぞれの背景が描かれるため、感情移入しやすいことや、展開の速さも特筆すべきものがある。アニメ化によって、その物語と多彩なキャラクターの魅力を広く知らしめたことはファンを急増させた。
アニメ版ならではの演出と神作画
アニメーション制作は、『劇場版 空の境界』『Fate』各シリーズなどでも知られ、作品クオリティーの高さはもちろん、特に作画の美しさに定評があるufotable。原作に忠実にシナリオ化しながらも、アニメならではの演出と美しい映像により、ただの映像化ではない独自の魅力を持つ作品を創り上げた。特に同社ならではの豊かな表現力を堪能できるのが、激しいカメラワークでみせる戦闘シーン。炭治郎が使う水の呼吸の剣技は、葛飾北斎の浮世絵の波を動かすようなイメージで、作画と3DCGを組み合わせて表現されている。そして、最も話題となったのが、第19話「ヒノカミ」。初回と最終回以外では唯一EDも変わり、炭治郎の覚醒を描いた同回は、最後の戦闘シーンのすばらしさとも相まって、大きな盛り上がりを見せた。原作者が「作画、演出、音楽、全てが凄すぎてボロ泣きしました」とコメントしたほどで、ファンの間では“神回”とも呼ばれている。同回に限らず、全話で映画のような高いクオリティーを維持したことは、人気拡大に大きく貢献した。
★続きまーす
ひねくれ者はアンチに走りそう
この人気は予想できなかったよ
犬夜叉みたいなかんじですぐ連載終了すると思ってた
>>10
意味不明。犬夜叉は長年連載していただろ。
子供見てーな奴らで集まってワチャワチャやってるとことか蜘蛛がボスってところはかなり近い
もっと掘り下げていくとやっぱ犬夜叉コースで実は親や先祖が大妖怪(鬼)みたいな後付けがきそう
凄い人気が出るのも納得と言うほどクオリティーやストーリー、絵の良さは感じない
むしろなんでここまで人気あるの?ってレベル
もうちょっとで無惨様オブツダンなんだけど、こんなに人気が出たら
トドメを刺せずに生き残るんだろうなぁ。
>>14
切り落とした首の一部が逃げたとか実は息子がいたとかそんな展開になりそうだけどな
まあ一部完て感じだろ
>>14
無残は四天王の中でも最弱だからね
>>14
キレイに終わるをきぼーん
>>14
これから根津子の身体が乗っ取られるんやぞ
本当鬼畜な漫画やで
>>24
首が分離してスパイダーウォークしたりするようになっちゃうのか
>>14
ここで無惨倒せなかったらストーリーに惚れて追っかけてるファンは離れるとおもう
ワンピみたいにはなってほしくないなぁ
暗殺教室とかも綺麗に終わらせたんだし、鬼滅もそうあってほしい
ここまで人気になると難しいだろうけど
>>36
無残終わったらどうするんだろ
もし、そこで終われたら名作かも
>>51
善良な医者みたいのが出て来てgdgdになると思う
>>51
ジョジョみたいに世代交代はありだとおもう
>>78
その手はあるな。
何百年前に無惨は生まれたって設定だから、遡って色んな時代の話をやるとか。
>>122
遡りは盛り上げ難しいからね
スピンオフみたいになっちゃう
やるなら次の時代じゃないかな
昭和初期編とか、場所は日本じゃなくても上海租界とか、いい雰囲気出せそうではある
>>122
窯門家って、何百年も家が続くのに、親戚がほとんどいないっておかしくね?
無残を主人公にした過去の話は?
鬼滅の不満なところは
あまりにも台詞が平易で、登場人物が思っていることを全部喋っちゃうところ。
国語のプリントや、公文式の宿題ですら
もうちょっと小学生は難しい話を理解しているよ
>>94
今は分かりやすくないと流行らない時代なんだろうな
何でも丁寧に説明しないとw
>>94
アニメの1話みて心理描写のセリフがクドくて2話見る気なくしたわ
>>114
少年誌の主人公らしい素直な台詞という解釈も
できないこともない構造だから許されてるとは思う。
あと巨悪に対して
要はお前ころすぞって直球で言っちゃうのも時代性といいますか
今はもう男が情けなくて権力の犬になってるからね。
安倍に逃げんなよテメーっていうのは江川紹子だし
ガースー官房長官の天敵は女性記者なわけで
女性作家のセンスが活躍する時代なのでしょう
綺麗に終わらせたい作者を編集部と偉いさんが説得して
ねず子に無惨を乗っ取らせて泣く泣く続けるんだろうな
NHKが放映権を横取りしそうなアニメ候補No. 1
>>124
NHKはニュースとドキュメントだけ流しときゃいいんだよ。
バラエティ、ドラマ、アニメとかふざけすぎ。
>>479
吉本だらけで民放と変わらなくなってきたよな
なぜ彼岸島は鬼滅になれなかった
>>490
たまに謎の下ネタ推しするから
ターちゃんに近いわ
>>490
腐がゼンイツ君可愛いーとか、富岡義勇さんカッコいいーとかそういうのがないから
>>490
ボスがコケたり、スゲェで解決しちゃうから。
>>490
うんこなげてくるし母乳がほしくて仲間裏切る漫画が流行るわけねーだろ
>>490
アニメ会社の違いだけだな
あと強いていうと
原作の絵とストーリーとキャラ設定あたりが彼岸島は悪かっただけ
>>502
良くも悪くも適当だからな
近年の漫画で作中のキャラ名が途中でいきなり変わって
訂正もされずに続行し死んでも訂正されないとかないだろ
そういうノリがかえって面白いんだけどな
漫画の本筋とは違う部分で面白い部分を生み出しちまう先生ェは流石だぜちくしょう!
るろうに剣心のスタッフで許すから実写映画はやく作れ
そして全世界配信して米アカデミー賞とれ
>>668
ストーリーも台詞回しも、るろうに剣心には遠く及ばん雰囲気漫画なのに
実写化なんかして成功するわけないやん
>>674
日本でこんだけ圧倒的なコンテンツってワンピ以来だろ
いまワンピもドラゴンボールみたいに世界的な人気じゃん
俺は侍もの時代劇ものみたいな純和風が世界的なコンテンツになってほしいんじゃ
>>674
ストーリーは別物だしなんとも言えんが
「台詞回し」に関しては確かにそうだな
鬼滅の刃は文章だけ見ると弱い
アニメは文章だけはない漫画全体の要素をうまく拾って声優さんも表現してくれている
けど実写となるとアニメのようにはうむくやってくれない
ここで最終回を迎えたら納得するが
また先延ばししたらもう見たくない。
Source: 超マンガ速報
社会現象まで起こした鬼滅の刃をお前らが認められない理由ってなに?