1:
それともデスノートみたいに最初から最後まで考え抜いて作る方が面白いの??
売り上げは前者だけど今の時代は後者の方が売れそう
5:
たぶん簡単なのは最初から最後まで考えて描く方
難しいのは何も考えずに描く方
12:
>>5
何も考えず書けば読者の評判悪かったら即設定やら変えられるけど
最初から最後まで考えて書いてたら、後戻りできないから辛そう
6:
デスノートなんて結構行き当たりばったりだったイメージしかないが
8:
何も考えてないわけないけどな
19:
>>8
ベジータなんか読者の人気でたから生き残ったけど元々死ぬ予定だったらしい。
完全にその場しのぎ
9:
オチだけは考えとけ
13:
何も考えず描いて面白いのは才能
才能無い奴は考えて描くしかない
才能無い奴は考えて描くしかない
16:
鳥山は考えてただろ
連載を終わらせることのみを
連載を終わらせることのみを
10:
どっちも面白いだろ
ただヒットを飛ばせるのは考えないで描くタイプってバクマンで書いてあったぞ
41:
>>10
そういう人ってストーリーより自分の入れたいシーンを入れていく感じに見えるよね
42:
>>41
それが自己満で終わらず読者にウケるんだから最高だよなww
17:
ノリと勢いだけでいい
矛盾がどうとかたかが漫画やアニメでうだうだウゼェ
矛盾がどうとかたかが漫画やアニメでうだうだウゼェ
3:
ONE PIECEみたく考えすぎて全然終わらないのはダメだと思う
11:
>>3
あれ多分終わらせられるけど編集部に伸ばせと言われてんじゃねーの
じゃなきゃ糞いらない回想シーンとか入れねーだろ
24:
>>11
あれに関しては好き好んで書いてるだけだと思う
編集に口出しさせないみたいな事も自慢げに言ってたし
27:
>>24
織田は編集に意見聞きまくってるぞ
18:
せっかく考えていてラストも描き切っても
編集に続けて続けてと言われて
長々と続けた挙句、打ち切られることもある
編集に続けて続けてと言われて
長々と続けた挙句、打ち切られることもある
20:
DBは編集の力が大きい気がする
鳥山の言動見てる限り、DBの細かい設定なんか大体編集がまとめてそう
22:
ドラゴンボールって今亀仙人が実は最強だったってことになってるんだっけ?
29:
DBみたいな単純な話の方がガキ受けはするだろうな
36:
DBも考えてたけどクソつまらないから編集に没くらって軌道修正したんだぞ
37:
鳥山もなんでドラゴンボールが人気なのかわからないらしい
26:
何も考えていないんじゃなくて、話で魅せる漫画家とシーンで魅せる漫画家の違いなだけ
クリエイターに設定厨って意外と少ないよ
クリエイターに設定厨って意外と少ないよ
32:
男塾やらキン肉マンみたいに
行き当たりばったりを貫き通しても面白いもんは面白い
行き当たりばったりを貫き通しても面白いもんは面白い
30:
でもぼくはワートリみたいなのがすき
35:
才能がビンビンの時は
カツカツのスケジュールで無理やりアウトプットさせて週刊連載させると一番面白くなる
カツカツのスケジュールで無理やりアウトプットさせて週刊連載させると一番面白くなる
40:
印象だが9割は鳥山タイプだ
大場とかはむしろ例外
大場とかはむしろ例外
43:
今はシナリオ練られたの多いから鳥山明みたいな方が新鮮味ある
47:
高橋留美子とか小林まこととか河合克敏あたり
地味だけど何度も読み返せるくらい長持ちする
瞬間最大風速と刺激も弱いけど飽きが来にくい長持ちする感じ
地味だけど何度も読み返せるくらい長持ちする
瞬間最大風速と刺激も弱いけど飽きが来にくい長持ちする感じ
21:
その都度その都度「こっちに進めば面白いだろうな」を感じ取れるって人はすごいし柔軟さがあるとは思う
ただやっぱり人による
引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1562488474/
Source: 超マンガ速報
漫画って鳥山明先生みたいに何も考えずに書く方が面白いの?