1:
ドラゴンボールもキン肉マンも聖闘士星矢もろくでなしブルースも主役の戦いはつまらん
4:
中心に居るからこそ尖った要素を入れにくい
6:
一言で言うと作家の力量不足だな
9:
どっちが勝つかわからないから
本当の試合をみてるのと同じ気持ちでみられる
勝負事の楽しみは展開も大事だけどやっぱり一番は勝ち負けだから
10:
たいがいの脇キャラは属性も言動もトリッキーだからな
飛車よりも桂馬の勝負の方が面白いということ
飛車よりも桂馬の勝負の方が面白いということ
12:
バトル漫画の主人公ってある意味語り部的なポジションなのよ
主人公という視点から他をうつしてる
主人公の描写は実は主人公を介した別の人物の描写という事が多い
だから作者も自然と主人公以外を魅力的に書いてしまう
主人公が魅力的すぎると他のキャラの描写の邪魔になるから
主人公はあくまでフラットでなければならない
15:
今日から俺はだと三橋の戦いも卑怯だったり正々堂々だったり変化があって面白いぞ
18:
主人公は将棋でいえば王
王を面白おかしく動かせるか?
トリッキーな桂馬や泥臭い歩
作中最強のジョーカーキャラ飛車角のほうが色々使いやすいだろう
王を面白おかしく動かせるか?
トリッキーな桂馬や泥臭い歩
作中最強のジョーカーキャラ飛車角のほうが色々使いやすいだろう
3:
主人公は性格が優等生だからつまらん
22:
弱虫ペダルも主人公が優等生的でつまらん
23:
主人公が負けることある作品ならそうでもないけど基本的には勝つじゃない
そうするとどっちが勝つかわからん勝負の方が面白いよね
トーナメントが面白いのは主人公以外の対決はどっちが勝ちあがってくるかわからんからだと思う
そうするとどっちが勝つかわからん勝負の方が面白いよね
トーナメントが面白いのは主人公以外の対決はどっちが勝ちあがってくるかわからんからだと思う
31:
ダイの大冒険もヒュンケルとかポップの方が面白かった
106:
>>31
ドラゴンの紋章が両手に出た時が俺のピークだな
双竜紋かっけーって
37:
プロレスはコワモテの悪役のヒールが悪の限りを尽くすから
真っ当なイケメンの善玉ベビーフェイスが初めて光る
悪役が弱くてもヘボいと盛り上がらない
みんな下手な勧善懲悪が好き
最近はダーティーヒーローみたいな変化球もあるがたまにやるアクセントであって連発するものじゃない
真っ当なイケメンの善玉ベビーフェイスが初めて光る
悪役が弱くてもヘボいと盛り上がらない
みんな下手な勧善懲悪が好き
最近はダーティーヒーローみたいな変化球もあるがたまにやるアクセントであって連発するものじゃない
40:
BLEACHのこと?
42:
そのせいか悟空は最近積極的に負ける
44:
悟空は負けても盛り上がらないんだよなあ
13:
ナメック星編で悟空出てきたら急に醒めたな
ベジータが頑張ってる時はメチャクチャ面白かったのに
ベジータが頑張ってる時はメチャクチャ面白かったのに
47:
負ければいいわけじゃないんだけどなキャラクターってものがあるんだから
DBなら負け役はベジータでOK
悟空は勝ち続けなきゃ
DBなら負け役はベジータでOK
悟空は勝ち続けなきゃ
51:
ルフィはビッグマムから逃げただけで勝ち扱い
53:
性格って点で言えばルフィのバックグラウンドは単純で性格もそう
サブキャラ達の複雑なバックグラウンド持ってて性格も複雑
サブキャラ達の複雑なバックグラウンド持ってて性格も複雑
65:
>>1
そう考えるとワンピースが長く人気を保ってるのもサブキャラが大量にいるのが原因の一つって見方も出来るな
そう考えるとワンピースが長く人気を保ってるのもサブキャラが大量にいるのが原因の一つって見方も出来るな
81:
幽遊白書の暗黒武術会は幽助の試合だけいつもつまらなかったな
他のメンバーの試合は面白かったのに
他のメンバーの試合は面白かったのに
2:
幽遊白書も
78:
冨樫はいつも主人公はシンプルな能力だな
79:
霊丸と殴る蹴るしかないから単調になるんだよな
80:
ゴンの怒り覚醒はさすがに萎えるわ
86:
刃牙
109:
>>86
妄想リハーサルの烈海皇戦くらいかな
面白いのは
90:
バキはバキと勇次郎と徳川と新キャラさえいなければ良作
93:
バキなんてその典型
新キャラに濃い味のやつを出してはすぐ弱体化させ捨てていく
ビスケットオリバなんて初登場時は最強クラスで勇次郎と同格扱いだったのに
相撲編ではかませキャラに転落
97:
バキは克己VSピクル以降の記憶がないから最近読み直したけど
つまんなすぎて一瞬でもう忘れた
つまんなすぎて一瞬でもう忘れた
110:
>>97
しゅごキャラ本部も覚えてないか
99:
バキは流儀や流派もない
それは無味無臭キャラにしておくため
他のキャラは相撲とか空手とか合気道ボクシング中国拳法
みんな何かしらの濃い色がある作者が意図してそうしてるわけだ
5:
はじめの一歩がダントツ
101:
鷹村VSホーク
間柴VS木村
間柴VS沢村
ヴォルグVS千堂
この辺りの試合は面白かった
まぁ昔は一歩の試合もそこそこ面白かったけど
間柴VS木村
間柴VS沢村
ヴォルグVS千堂
この辺りの試合は面白かった
まぁ昔は一歩の試合もそこそこ面白かったけど
108:
主人公は勝つの分かってるからと言ってる奴がいるが
はじめの一歩は負けまくって糞マンガになったぞ
作者は脇役で存続させてやめようとしない
はじめの一歩は負けまくって糞マンガになったぞ
作者は脇役で存続させてやめようとしない
111:
負けても弊害なければ負けることもあるからスポーツものではむしろ負ける試合無い方が珍しいんじゃない
例えば甲子園舞台の高校野球ものなら3年間続くなら2年目までは地区予選決勝で負けるとかのパターンもよくある
あとトーナメントだと決勝までいけば主人公不在の試合にはならないからそこで負けるパターンも
例えば甲子園舞台の高校野球ものなら3年間続くなら2年目までは地区予選決勝で負けるとかのパターンもよくある
あとトーナメントだと決勝までいけば主人公不在の試合にはならないからそこで負けるパターンも
35:
主人公はライス
サブキャラはおかず
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1557052736
Source: 超マンガ速報
バトル漫画だと主人公よりサブキャラの戦いの方が断然面白いのはなぜなのか?