1:
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。 pic.twitter.com/vj5FGykzUI
— 小覇王スー (@susahadeth52623) 2018年9月19日
https://platform.twitter.com/widgets.js
5:
修正してないコマをみるととよたろうという人の描く絵もなかなかレベルが高いことがわかる
6:
絵だけかと思ってたが、差が出るもんだなぁ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ
7:
画力が錆びてねぇ…
普通に漫画描けるだろ
72:
いやー全然違うな
>>7
書けなくなったんじゃなくて漫画書きたくないだけだからな
121:
>>7
鳥山はもう手描きで全て描ける状態じゃないからデジタルに手を出した
漫画家って腰や手が消耗品っていうか意外と肉体労働だからな
11:
>>7
アナログならここまで描けるけど
もはやデジタルじゃなきゃやりたくない人だからな
8:
鳥山御大の見返り18号は可愛すぎないか?!
9:
とよたろう上手いよ
ただ遠近感いうか立体感いうか空間描くのが下手なのかな
14:
鳥山のはセリフ回しが自然だわな
マジでそんな会話してる感じするもん
マジでそんな会話してる感じするもん
15:
空間の取り方は鳥山が上手すぎるからどうも
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね
16:
鳥山、ラフな絵の方がいいんじゃねえか?
ペン入れするとベタッとした感じになっちゃうんだよな。
23:
空間描写やお茶目な台詞回しが鳥山の鳥山たる所以だとわかる
21:
すっとぼける18号かわいい・・・
78:
>>21
これ。
とよたろうのきりっとしたままとぼけてるから謎のシーンになってる。
30:
18号の立ち上がり方一つで18号の性格を書くってすごいな
31:
こういうセリフ回しとかほんと鳥山すごいと思う
24:
ここまでがっつり修正するなら鳥山描けよなw
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど
25:
もう本人が描けや。。。
26:
鳥山が凄いというよりこいつがアフォ
特に2枚目中央左のコマのクリリン、どう見ても向き逆だろ
コマ割りの基本すらできてない
174:
差が分からんと言ってる人は台詞回しとか場面描写とかに疎いのかな
>>26も指摘してるけどキャラの向きが逆になるのは良くない
183:
>>174
良質なもの見て養われてないんだと思うぞ
28:
いやとよたろうは下手だろ・・・
原作の鳥山絵と見比べてみろ
画力や構図、バトルの動きの流れとかまるで別格なのがわかる
原作の鳥山絵と見比べてみろ
画力や構図、バトルの動きの流れとかまるで別格なのがわかる
35:
下手ではないんだが、
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな
37:
とよたろうは台詞回しが説明臭いけど鳥山は言葉の数を減らしてるのに同じぐらい情報量が詰まってる感じだな
62:
>>37
両者の差は流石にキャリアが違いすぎるから仕方ないとして、これ修正されるのガチで勉強になるだろうな。
68:
>>62
これに関してはとよたろうだけでなく漫画描きたい人全員に見て欲しいね
141:
>>62
漫画家連中からはスゲェ羨ましがられてると思う
98:
>>53
これ黒澤明っぽいな
127:
ほんと鳥山のマンガって読みやすいよな
54:
こういった漫画の上手さもドラゴンボールの人気の秘訣だったろうからなあ
悪いけどとよたろうの絵ではストーリー同じでもあそこまでヒットしなかったろう
悪いけどとよたろうの絵ではストーリー同じでもあそこまでヒットしなかったろう
59:
鳥山のは動きがすごいわかりやすいんだよな
103:
構図とコマ割りはほんと天才的だわ
今の漫画家から鳥山フォロワーが出てこないのは残念
109:
>>103
ライジングインパクトとか七つの大罪の鈴木央は鳥山フォロワーの部類だろあんまり似てないけど
108:
相変わらず鳥山は天才だな
113:
とよたろうが描いた分はとよたろうの力でのみ描かれているけれど
鳥山明が修正した分はとよたろうと鳥山明の力で描かれているので、後者の方が優れているのは当たり前である
鳥山明が修正した分はとよたろうと鳥山明の力で描かれているので、後者の方が優れているのは当たり前である
115:
18号は結婚して性格だけじゃなく髪型も丸くなってたのか…
桃白白は存在も忘れてたのに鳥山も意外とちゃんと考えて描いてるんだな
126:
鳥山やっぱクソ上手いな
作画スピード保つためにどんどん絵を簡略化しちゃったような漫画家と違って
普段は体力温存してサボってるけど画力自体は全然衰えてないタイプだよな
作画スピード保つためにどんどん絵を簡略化しちゃったような漫画家と違って
普段は体力温存してサボってるけど画力自体は全然衰えてないタイプだよな
DQXの鳥山本人画とかはシリーズ内でも一番好みだった
11はまたサボりモードだったけど
140:
や鳥神
月一なら描けるだろ
月一なら描けるだろ
155:
でもとよたろうの絵は好きだぞ。真面目だしリスペクト感ダダ漏れだしな。
戦闘シーンはかなり力量の差を感じるけど
生活シーンなんかはほぼ鳥山トレースできてるし、
鳥山も鳥山で、「無理に真似しなくても自分のDBを描ければそれでいい」 的な事言ってくれてる。
156:
こんだけでもめちゃくちゃ勉強になる感
漫画家でもなんでもないけどw
漫画家でもなんでもないけどw
154:
とよたろうは素晴らしい
鳥山明はもっと素晴らしい
それだけの事だろう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537411988/
Source: 超マンガ速報
ドラゴンボール超の作者、鳥山明先生にダメ出しされ圧倒的力の差を見せ付けられる・・・