ジブリの宮崎駿って作画が持ち上げられること多いけど普通に脚本家としても天才だよな

漫画


1マンガ大好き読者さん ID:chomanga
話が面白いからこそここまで大衆に受け入れられたと思う
2マンガ大好き読者さん ID:chomanga

てか総監督だし
4マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ラピュタとかトトロは凄いと思う
5マンガ大好き読者さん ID:chomanga
作画もちあげられてる?
6マンガ大好き読者さん ID:chomanga

耳すまの脚本がパヤオと知った時は衝撃だった

10マンガ大好き読者さん ID:chomanga

>>6
クロネコのジジをムーンにしたのも結婚しようの台詞を作ったのも雫の声優を決めたのも宮崎さんだ
9マンガ大好き読者さん ID:chomanga

原作付きだけどな
7マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ラピュタはガリバー旅行記だし
魔女の宅急便もハウルも原作あるし
8マンガ大好き読者さん ID:chomanga
脚本書いてないじゃん
12マンガ大好き読者さん ID:chomanga
宮崎駿って脚本も文章で書くんじゃなくて絵で描いて伝達して脚本家に伝えてて
演出的なものも原画マンが描いたのをそうじゃなくてこうって絵で直してて
全部絵で伝達してるイメージ
3マンガ大好き読者さん ID:chomanga

割と破綻してると思うが
14マンガ大好き読者さん ID:chomanga
コナンとカリオストロとナウシカの3発屋だけどな
15マンガ大好き読者さん ID:chomanga
コナンとラピュタだろ
18マンガ大好き読者さん ID:chomanga
演出で誤魔化してるだけじゃん
16マンガ大好き読者さん ID:chomanga
俺たちが子供の頃見てきた脚本ですごいのはやはり佐々木守だろう
17マンガ大好き読者さん ID:chomanga

魔女の宅急便が原作者も関わって実写化されたときに
「あの名作アニメの実写化なんて許せない」
って訳のわからない叩き方してるやつがいたなあ
37マンガ大好き読者さん ID:chomanga

>>17
でもあの実写は失敗だよな正直

39マンガ大好き読者さん ID:chomanga

>>37
原作があってのジブリ版アニメだったのにそれを知らずにジブリが原作でそれを実写化したと思いこんで叩いて
こっちが原作だと突っ込まれても「アニメ化で有名になったおかげで実写映画が作れたんだ」とか逆ギレしてて笑った

まあ原作者が満足するように作ったら滑ったってのは「シャイニング」とかでもあった話だしそういうもんかと

19マンガ大好き読者さん ID:chomanga

「さらば愛しきルパンよ」の頃はまったく知名度もなくて
「なんかいつもと絵が違う」って微妙な反応だった

41マンガ大好き読者さん ID:chomanga

>>19
あんた幾つなの~
20マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ナウシカとラピュタは流しすぎたってのもある
24マンガ大好き読者さん ID:chomanga

まあジブリの最高傑作は台詞がないOn Your Markなんですけどね。

45マンガ大好き読者さん ID:chomanga

>>24
チャゲアスだかのPv?
セリフがなくても世界背景からストーリィまでみえてくるやつ
25マンガ大好き読者さん ID:chomanga

原作付きだけど好き勝手に魔改造される
22マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ストーリーを脚本家が考えてると思ってる人って多いよな
実績ある大御所にはそういう人もいるけど大半の場合は監督の要望通りに書いてるだけなのに
27マンガ大好き読者さん ID:chomanga
コナン作ってる頃は機械科学がユートピアを創るとおもってたけど
自然至上主義になってナウシカとかトトロとかつくるんだって
30マンガ大好き読者さん ID:chomanga

黒澤x宮崎の対談とか、NHKのドキュメンタリーとかあるからネットで探して見てみな
ストーリーは要らないんです、と明言しているから、意図してやっていることだよ
淡々と日常を描写することがやりたいことらしい
ポニョもとりあえず作画始めて、何も始まらないまま予定の総カット数が迫ってきたから、何も始まってないのにどうやって終わらせるかという、禅問答に悩む様子が見られるから
32マンガ大好き読者さん ID:chomanga
トトロの森は存在しなくても心情風景になる
ほぼほぼ全世代が観てるから映像だけであの森を体験した気になる
という話を読んで凄いと思った
34マンガ大好き読者さん ID:chomanga

宮崎駿が最初に描いた絵コンテでは、王蟲の大群の前に、飛んできたナウシカが降り立つと、暴走していた王蟲が止まる。
それでエンドマークになっていたのだそうだ。
その絵コンテを見て、高畑勲プロデューサーと鈴木敏夫は「この終わり方はありえない」として、別の案を考えた。
それはナウシカが死んで終わるというものと、さらにその後で復活するというものだった。
2人は宮崎に復活案を持ちかけて、悩む彼を説得。結果としてあのラストになった。
35マンガ大好き読者さん ID:chomanga
投げ掛けラストか
おれはタペストリーの救世主が男のように見えたからナウシカで面白い感じに裏切られたとおもったな
40マンガ大好き読者さん ID:chomanga

終わらない

どこれうやって終わらせるつもりか聞かれてキレる→制作半年ストップ

それでも終わらない

映画は脚本が重要と思っているから、こうやってできるやつは正直苦手
これを深読みする人もどうかと思う

46マンガ大好き読者さん ID:chomanga

>>40
それであんな唐突な終わり方だったのか
44マンガ大好き読者さん ID:chomanga
脚本家としては
もののけ以降はダメだと思う
思い浮かぶ場面を絵にしていって
それを後でストーリーでつなぐっていう話の作り方らしい
だからストーリーがめちゃくちゃ
47マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ぽんぽこの事前取材なり下準備が終わっていよいよ本格的に制作開始って時に「鈴木さん、ぽんぽこ作るの止めよう」って言って驚いてなんでって聞いたら「俺は一年掛けて豚を作ってきたんだ
それをパクさんはぽんぽこ作るのに二年も貰えるとかおかしいだろ!!」と激昂したって話聞いて二人にも色々あったんだなと
42マンガ大好き読者さん ID:chomanga

もう78才なのか・・・
引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1566569960/

Source: 超マンガ速報
ジブリの宮崎駿って作画が持ち上げられること多いけど普通に脚本家としても天才だよな

タイトルとURLをコピーしました