1:
なんで転生すんのこれ
4:
現代日本の価値観と語彙が使えるから作者が楽になるぞ
5:
>>4
ああそういう……だからクソなのか
6:
読者に自己投影させるための舞台装置かと思ってた
7:
>>6
さすがにあんなんで自己投影とかないだろ
感情移入させるなら結局キャラの言動や感情の動きの部分だし
10:
1から説明させるための楽な設定だろ
昔は主人公記憶喪失が流行ったのと同じ
昔は主人公記憶喪失が流行ったのと同じ
11:
異世界へ行く王道のハイファンタジーっていうとミヒャエル・エンデの果てしない物語だけど
あれは読書体験を共有するという高レベルな舞台装置だったわけで
しかもそんな舞台装置が重要なわけじゃなくて
読者が登場人物に共感したり心配したりという姿そのもそのがバスチアンに投影されて客観と主観が入り交じるわけで
果てしない物語って児童書の分類だと思うけどそれに比較してもなろう小説ってあまりに低レベルすぎるわ
あれは読書体験を共有するという高レベルな舞台装置だったわけで
しかもそんな舞台装置が重要なわけじゃなくて
読者が登場人物に共感したり心配したりという姿そのもそのがバスチアンに投影されて客観と主観が入り交じるわけで
果てしない物語って児童書の分類だと思うけどそれに比較してもなろう小説ってあまりに低レベルすぎるわ
12:
歴史に残る名作と比較するのは酷
13:
>>12
草
14:
今どきのヲタク中高生ってもはや可哀想だな
供給されるコンテンツがこの程度て
文学ヲタにでもなったほうがまだ萌えたり燃えたりできると思うぞ
31:
>>22
大き目の書店行ってみなろうの本がならんでるとこハゲかけメタボのおっさんが立ち読みしてる
本も1200円とかでお高いからコミカライズしない限り中高生なんてほとんど手に取らないよ
34:
>>22
>>1は多分楽しい人生送ってるんやろな、アラフォーになって現実世界の辛さを知ったおっさん達が、異世界物めっちゃたくさんみとるんや
45:
>>39
的確に今のなろう作品の質を言い当ててる。
ただなぁ理解出来んかもやけど、疲労がたまりまくるとそんなもんでも素晴らしいものに見えてくるんや、それに前社畜や、おっさんが転生する作品が増えてきた事あったろ、自分と状況が近い主人公ほど自己投影しやすいんやで
47:
>>45
むしろ転生した後のキャラクターが自分に近い方が自己投影しやすいと思うが
49:
>>47
なぜに?
なら今はフツメンのおっさんだけど、前世はラオウの主人公に自己投影出来るか?
50:
>>49
それめっちゃ読みたいんだけど
15:
チートを得る口実
21:
>>15
それこそ創作なんだからさ
転生したらスライムなんちゃら見たけどあんなん森で平和に暮らしてたスライムがなんかの遺跡に触れちゃってチート化しましたでいいじゃん
その過程になんとかドラゴンとか絡めてさ
どれもこれも右へ倣えで転生する意味ないしデメリットにしか感じないけどなオッサンには
23:
>>21
だったらお前がその舞台で書けば良いじゃん
27:
>>23
そのレスでわかったけど
本来の創作のプロが仕事してねえんだろうな
29:
>>27
そりゃ作家になろう!ってのが元々作家の奴が書くわけ無いじゃないですか
17:
作るのが楽
理解するのが楽(?)
ってもはや内容二の次の動機だな
理解するのが楽(?)
ってもはや内容二の次の動機だな
25:
そもそも二次創作サイトだったなろうが二次創作禁止になったあと
『二次創作っぽいもの』として流行ったジャンルだから主人公が異邦人であるのは必然なのよ
『二次創作っぽいもの』として流行ったジャンルだから主人公が異邦人であるのは必然なのよ
82:
ナイツマの取って付けたような転生要素
58:
なろうの場合異世界転生でなければ読んでもらえないからしゃーない
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546442457/
Source: 超マンガ速報
なろう見てるんだけど異世界転生設定って必要なくね?普通にファンタジー世界でいいじゃん