1:
チート主人公を見て爽快っていうのは時代遅れなのでは?
2:
その考えが既に時代遅れ
3:
1億回死んだ主人公がおってだな
7:
>>3
とあるはオワコンという意味であかんわ
12:
>>3
1億回とか言われると逆に真面目に書く気なさそう感出てくるわ
ただ数字の大きさですげーアピールしたいだけ
6:
読む側にとことん合わせていった結果つまんない物が出来上がる
8:
>>6
これ
批判が怖くて尖った部分を削りまくった結果、毒にも薬にもならない無個性主人公が楽してチートハーレムというちぐはぐな世界が出来上がる
17:
>>6
昔から2chのデカイ声に左右されるなよって一部のやつがこれまたデカイ声で言ってたのになぁ
結局そっちのデカイ声は聞かずにデカイ声出してる本当にデカイ方を聞いちゃったわけだ
4:
お前が知ってるラノベがそうなだけだろ
9:
お前らの人生淡々と書かれてもな
11:
古い作品はそういう描写がまあまあ多いと思うけど、最近のラノベはなろうに寄ってってる気がする。結局高い金だして新作のラノベ買うより古いやつ漁ったほうが安いし楽しい。しにがみのバラッドとか面白かったし
14:
見ててスカっとするのが今の流行りなんだろ
現実世界はみんな疲れてストレス溜まってるのかね
16:
>>14
それが流行だとして、スレタイ無関係なんだよなぁ
困難な状況をどう切り抜けるかっていうのがスカっとするのに繋がるわけで…
なろうでもある意味これに特化した、主人公が落ちぶれるとこからスタートなやつとかありがちよな
21:
>>20
まともな人間みたいに挫折をステップアップの一つとして捉えられる表現にするとラノベ読者は受け入れやすい
そこに気付けないのは挫折してステップアップした経験のない底辺
22:
劣等生は作者がそういう意味ではないと言ってたけど落ちこぼれなのか?
異端児という意味で劣等生を使ってるという解り辛さ
23:
お兄様は単純にストーリーの動かしやすさ優先じゃないの
優等生より劣等生のほうがストーリーは動かしやすいしイキらせやすいし
優等生より劣等生のほうがストーリーは動かしやすいしイキらせやすいし
24:
魔法科高校の(天才なんだと他の皆と違うから異端児なので相対的に)劣等生(になってます)
28:
劣等生はコンセプトが挫折というよりタイトルからして
「劣等生のレッテルを貼られてるやつに舐めてかかったら化け物だった」系のコンセプトだと感じるな
「劣等生のレッテルを貼られてるやつに舐めてかかったら化け物だった」系のコンセプトだと感じるな
27:
上条さんの無能力者も本当は最高の能力者でも勝てないほどのすごい力があるんだけど
他と違う異端の力なんで測定できなくて無能力者扱いって設定だからお兄様とたいして変わらないよね
30:
>>27
当時なろうで劣等生を見かけた時に世界設定が禁書っぽいなと普通に思ってた
やっぱり普通に影響受けてるんじゃね
31:
少し前のアニメとかでよく主人公サイドに都合の悪い行動するキャラとかが死ねとか言われてるけどそういうのの声に合わせたっていうのは感じるよな
そういうキャラを出して作中内でフルボッコにする感じは
そういうキャラを出して作中内でフルボッコにする感じは
32:
なろうの話だと今は更にジャンル小説化が進んで序盤より前のタイトルやあらすじ
ここで期待感を持たせられるかどうかが肝の実質序盤と化してるから序盤がつまらない人気小説が散見される
どんどん異形になっていくな
ここで期待感を持たせられるかどうかが肝の実質序盤と化してるから序盤がつまらない人気小説が散見される
どんどん異形になっていくな
33:
なろうはストレスとカタルシスのバランスがストレス寄りの物に偏重気味じゃないか
25:
真面目な話すると読者や編集が最初だけで評価するようになったからだろ
序盤つまらないものは切られるから序盤から尖ったものしか産まれない
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546363165
Source: 超マンガ速報
なぜラノベやなろう系主人公は失敗経験や挫折経験が少ないのか?