木多康昭@KitaYasuaki 2019年12月30日
マシリトの野郎…
世間が知らないと思って滅茶苦茶後付けで適当な事を言いやがって…
6,660件のリツイート9,493件のいいね
木多康昭@KitaYasuaki
一緒に飲んだ時に
俺「海賊の漫画、ジャンプの柱になると思うんですけど…」
マシリト「なるわけないじゃん!何言ってんだよ!」
と強く否定したことも俺はしっかり覚えているぞ
木多康昭@KitaYasuaki
あくまでも予想だけどワンピースが連載会議落ちた時に通ったのが
メリーウインドウという恋愛絡みの野球漫画だった。
マシリトはジャンプにはない色の売れていた頃のサンデーを意識している発言をよくしていた。
たぶん安達充先生的なポジションが欲しかったとよんでいる
木多康昭@KitaYasuaki
ちなみに小栗さんも言っているけど
尾田さんの評価は当時の新人作家やそのアシスタントなどからメチャ評価されていた。
連載会議を落ちた事でワンピースの完成度はより上がったかもしれないけど
尾田さんの力なら結局今と同じ位置にいると思っている
木多康昭@KitaYasuaki
スラムダンクが終わって坂道を転がるように急速に部数が落ちていた頃なので
ワンピースがもっと早く連載が始まっていたらブレーキを早めにかけられて
いやのではないかと常々思っていました
木多康昭@KitaYasuaki
記事になると編集を持ち上げる傾向にあるけど
実際に売れる作家の見極めは同時期に連載を争っている新人作家やアシスタントの方が正確です。
かなりの高確率で当たっていました。一つ例を上げると元アシの宮田さんは
鈴木央先生にはファンタジーをやらせるべきだっとずっと言っていました
木多康昭@KitaYasuaki
あの時期に他の編集の意見を受け入れず、編集長の独断で尾田さんの漫画より
メリーウインドウの方が必要だと判断したのがおかしいと言っているんですよ
メリーウインドウの三話目までのネームを読んでそっちの方が上と判断した。
その時点で見る目はない事は確定しているんですよ
木多康昭@KitaYasuaki
それを認める事が出来ない性格だから、あれやこれやと後で言い訳を加えているだけです。
そして重要なのは連載会議を落ちて
また尾田さんがワンピースの連載用ネームを出すとは限らなかった事です
人生をかけた連載で見る目のないやつに判断されるのは堪らない
尾田さんと当時の担当の気持ちを思うと
無能
たまたま鳥山の初代担当だっただけだろ
>>9
鳥山を拾ったのはマシリトやぞ
>>9
鳥山に連載させたのマシリトやぞ
こんなこと描いてる暇があるなら一コマでも稼業の原稿描けよ
正しいのかもしれないが原稿書こうぜ原稿
マシリトは有能なんやろうけど前編集長を全否定している時点でね
ワンピースはヒットするのは見抜けなくても
鳥山明の担当編集でアラレちゃんとDBヒットさせたから有能でええやろ
>>36
ジャンプ放送局もやな
>>36
鳥山な有能すぎただけでは?
>>96
本当に無能な奴はそれすら逃す
>>96
鳥山に好きにやらせたらグレートサイヤマンあたりのDBやネコマジンみたいな漫画なるだけだぞ
マシリトがずっとワンピースの文句言ってるのは周知の事実や
それで尾田が「もしこの漫画がヒットしたら頭下げてください」って言ったんや
2019年8月27日にDiscordで配信されたラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」では、ホスト役にTAITAI編集長と鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏
そしてゲストにサイバーコネクトツーの松山洋氏と、集英社の矢作康介氏を迎えて、「漫画はこの先どうしていくべきか?」というテーマについて、大いに語り合ってもらった。
松山氏: ちょっと1つお伺いしたいですけど。『ベルセルク』、ついにキャスカが目覚めましたね。
鳥嶋氏: あんまり関心がない。
松山氏: ええッ!? 22年ぶりですよ、キャスカ。
鳥嶋氏: 三浦さん本人にも言ったけど、「蝕」以降の『ベルセルク』って、話の展開があんまり好きじゃないんだ。
正直言って、読者として興味がないから、読んでない。ごめん(笑)。
松山氏: 白泉社の方ですよね?
鳥嶋氏: オレはもう会長で、現場に直接の責任はないから(笑)。
でもね……旬の時に描き切っていなくて、話の流れの中で今ここに来て描くというのは、ファンにとっては良いかもしれないけど、ほとんどの人にとっては「だから?」って感じがあると思う。
身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。
なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?
『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
>>47
まあこれには一理あると思う
1つの作品を長々と…
こち亀みたいな特殊な例以外はとっとと物語を畳めよと
>>47
まあこれはその通り
>>60
「売れるか売れないか」が全てやぞ
>>60
わかる
俺もプロボクサーだけど審判より採点正確だわ
結果論ではそうなんだろうけどワンピースってジャンプ全盛期の感覚だと
打ち切られる漫画だと読者によく言われてたことだぞ
>>61
ねーよ
ワンピースなんて最初の掴み完璧やがな
>>61
伝説の漫画が始まってしまったと思うくらい完璧な第一話
ナルトやブリーチだってそうでもなかった、ちゃんとしてたけど
>>104
ワンピースもナルトもスタートダッシュに成功したから長く続いた
でもスタート時にまだ全盛期の客が残っていてDBに画風が似ていて後継として注目されていたことも大きい
ワンピが売れたのはドラゴンボール幽遊白書スラムダンクという看板がなくなって部数が落ちまくっていた暗黒期だったから
もっとはやく連載していたらドラゴンボールの超劣化でしかないから早めに打ち切られていたし
逆に連載がもっと遅くてNARUTOの連載よりあとになっていたらこれもまた打ち切られていたかもしくは今くらいの人気はなかったかもしれない
っていう主張を前からずっとワイがしてたんやがシマトリの主張がワイとほぼ同じでうれしかったわ
やっぱ当時のジャンプを読んでた層からしたらこう思うよ
>>83
センスないゴミ
>>83
つまり老害の意見ってことやん
マシリトと同じで見る目がないゴミってことや
マシリトが見栄を張って「俺はワンピースを評価してた」って嘘ついてるなら木多に暴露されてもしゃーないけどな
そんなこと言ってるのか?
>>149
言ってないずっと一貫してなんでヒットしたかわからんって言ってる
そもそも編集が口出し過ぎじゃねえかな漫画って
編集のせいでグダってる作品もいっぱいあるだろうに
>>140
絵が上手いのと初期アイデア一発だけで発想力ゴミな漫画家はたくさんいるし
編集は新人でもない限りは色んな漫画に携わってるんだから売れる手法は知っててヒントはたくさん出せるやろ
>>200
ジャンプの編集は若手中心らしいで
ワンピは最初から巻頭カラー貰ってるから
編集会議で賛否両論になった作品は売れるジンクスもあるし普通に期待されてた
>>198
巻頭カラーもらえない新連載の方が珍しいやろ
>>198
ジャンプはどんなクソ打ち切りマンガだろうとその号単体の新連載はほとんど巻頭カラーだろ
お前らは実際ワンピースの連載会議通らなかった版読んだことあるんか?
二話でいきなりナミとアーロンの話を延々とやっててそりゃ通らんわと思ったぞ
メリーウィンドよりは面白いと思うが
>>217
初めて聞いたわソースは?
>>217
どこで読めるんや
二年前の春の時点で「鬼滅の刃」を評価していた漫画家
こち亀作者「鬼滅の刃は何ていうのかな、個性的“過ぎる”のがいい。本人にしか描けない作品だと思います」
>>662
っぱ秋本先生よ
>>662
まあ200巻毎週連載してた人はそら見る目あるやろな
>>662
ドクストも評価しとるしやるやん
>>662
さす秋
>>662
冨樫義博も山口貴由も奈須きのこも初期から絶賛していた模様
鬼滅の凄さはわかる人にはわかってたんやろな
>>699
冨樫はレディジャスティスも絶賛してたじゃん
マシリト
「ストーリーを作り込むことに血道を上げるのがいかに無駄かという話ですよ。その前に考えるべきは、身近に感じられる魅力的なキャラクターな んです。
キャラクターさえしっかりしていれば、エピソードなんてどうとでもなる。というか、むしろエピソードなんて、そのキャラクターを際立たせるためのものでしかないんだよ」
荒木
「キャラクター、世界観、ストーリー、テーマの4大要素が大切。サザエさんやこち亀のようにキャラクターだけを突出させたり、AKIRAのように世界観だけを突出させることもできるが、真似できるものじゃない。」
>>822
ジョン・ラセターはキャラと世界観とストーリーって言ってたな
>>822
荒木も漫画はキャラが一番大事言うてるぞ
>>822
矛盾はしてないやろ
荒木の本最近読んだけど優先順位的にはやっぱりキャラクターって書いてたし
マシリトは有能か無能かで言ったら有能だろ
ただ勘違いしてる人が多いけど有能な人が全て完璧にやってきた訳じゃないんだよな
マシリトにも無能エピソードはある
でも全体で見たら明らかに有能
Source: 超マンガ速報
【悲報】ジャンプ編集のマシリトさん、実は無能だった?木多先生に暴露されてしまう