【悲報】ゲームのAAA路線はどうして行き詰まってしまったのか?

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開発:フロムソフトウェア 販売:フロムソフトウェア、バンダイナムコエンターテインメント

1: 5月23日(月)
一時期はAAAにあらずんばゲームにあらずってくらい圧倒的だったのに
あのEAですら身売りを考えてるとか夢がなさすぎるよ

696: 5月23日(月)
>>1
お前らが買わないから

3: 5月23日(月)
開発費だけ雪だるま式に増えてるのにユーザー数は据え置きだから

5: 5月23日(月)
>>3
これ

308: 5月23日(月)
>>3
これですね

ぶっちゃけ豪華にして開発費をいくら増やしても
そんなに新規さんが飛びついてくれるわけないからな
取れるパイの数は限られてる。それなのにコストばっかり上げてたら
当然頭打ちになるよなあ

309: 5月23日(月)
>>308
ソフトの値段も上げられないしな

4: 5月23日(月)
生放送で原田が言ってたじゃん、ゲーム業界は開発費が現在進行系で爆上がりしてるって
どこまで上がるかもわからない状況で、どうなってしまうんだろうってwww

6: 5月23日(月)
AAAは開発期間が長くなってIPが忘れられる恐れがある
AAAは開発費が高くなって値段が上がってしまうし開発費回収のために冒険ができない
受け手がAAAに慣れると凄い技術も驚きが少なく開発の手間に見合った反応にならない
ほどほど手抜いたエルデンの話題性に海外開発者が文句つけてる気持ちはわかるw

7: 5月23日(月)
開発費はどんどん上がってるのに開発費抑えずに青天井みたいな感じで増やすから
今まででは爆発的ヒットと言えるくらい売れても
開発費が回収出来なかったりするからじゃない?

開発費をどうにか抑える気がないのなら
ソフト価格を1.5~2倍くらいにするか
ユーザー数をどうにかして倍増させるような事しないと
洋ゲーのAAAは数が減ってどんどんキツくなる気がする

9: 5月23日(月)
>>7
全世界で売ってる以上はユーザー数をこれ以上増やすのは無理
これまでやらなかった人にも遊べるようなものにするなら
それは別物だと拒否する人もいるだろう

どうしても今の路線で続けたいなら先に値上げかと

163: 5月23日(月)
>>7
なのにすぐ投げ売りしちゃうからな
ゲームとして微妙だから思うような利益が出ないうちにセールして
ユーザーも慣れてセール価格まで様子見
以下エンドレスからの投げ売りじゃゲーム改善する予算確保も中々できない
次に発売するゲームの内容も雑になるという泥沼に

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Source: アニはつ
【悲報】ゲームのAAA路線はどうして行き詰まってしまったのか?

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