1:
例えば一番偉い監督以外全く同じスタッフで全く同じアニメを作ったとしたら全然別物になるの?
9:
ゲド戦記……コクリコ坂……
7:
ゲド戦記を見よ
おわり
おわり
5:
脚本のほうが大事
8:
車で言えばエンジンだろ
3:
SHIROBAKO見てちょっとはアニメの勉強しろ
4:
桜井ミルキィと森脇ミルキィの違いみたいな
11:
>>1
なる
絵コンテ切るのが監督だから
見せ方が全て変わる
16:
>>11
別に監督とは決まってない
21:
>>11
さすらいの絵コンテマン富野って人がいてだな……
12:
24:
らき☆すたで妙に4話までテンポが変だからな
26:
>>24
それ思い込みだって
アニメなんてずっと前から先の話数まで準備してんだからヤマカンが関わったの4話だけなわけないじゃん
ヤマカンがクレジットされてるとこだけおかしいって思いたいだけだって
29:
>>26
その理論で行くと同じ材料と家庭科の先生がついているなら
調理実習で全部寸分違わず同じ味になるはずだよな
32:
>>29
的外れだね・・・
18:
工事現場と同じ
いなくてもなんとかなるけどいた方がいい
19:
>>18
知らんけど
アホが工事現場の監督していて
そいつが力を持ってたら最悪な事になりそうだな
20:
アニメシリーズだと監督が一話と余裕あれば最終話の演出&コンテやるパターンが多いね
あと10話くらいは他の演出家がやってる場合が多い
あと10話くらいは他の演出家がやってる場合が多い
23:
サッカーや野球ファンは監督が誰でもいいとは思わないし
映画好きも監督に注目する
アニメファンだけだぞ
監督が誰でもいいと思ってるやつらは
映画好きも監督に注目する
アニメファンだけだぞ
監督が誰でもいいと思ってるやつらは
28:
絵コンテチェックすらしない人もいれば全話のコンテチェック、原画チェック、カッティング(シーンの長さを決定する)、アフレコ全部関わる人まで様々
もちろん全部やらない人もいる
もちろん全部やらない人もいる
36:
人による
周りの人の言いなりで
「あ・・・はい・・・じゃあそんな感じで・・・・・・」
って感じの監督もいれば
「隅から隅まで全部俺様の指示通りにやれ」
って感じの監督もいる
40:
>>36
暴走しなきゃいい仕事するタイプの奴を抑えられるかってのは大きいかも
37:
単純に売れてる監督は自由度高いだろうし
京アニとかは監督も自社の社員だからサラリーマン的な感じにはなるんじゃない
京アニとかは監督も自社の社員だからサラリーマン的な感じにはなるんじゃない
33:
家庭科で言えば
カレーうどんを作るとして
1.レシピ通りのカレーうどんしか作らせる事しか出来ない
2.アレンジカレーうどんを作らせる事が出来る
3.シチューうどんまでおk
4.グラタンを作ります
38:
原作側と製作委員会とプロデューサーの許可が出ればグラタンも作れるけど
基本的にはレシピ通り
だいたいアレンジは監督より上の意思が多い
原作者の指定アレンジですら監督をレイパー扱いしてることが多い
基本的にはレシピ通り
だいたいアレンジは監督より上の意思が多い
原作者の指定アレンジですら監督をレイパー扱いしてることが多い
30:
けものフレンズとけものフレンズ2が答え
引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1565250375/
Source: 超マンガ速報
「アニメの監督」って実際どのくらい重要なの?